初めての一人暮らしin東京〜準備と心構え〜

サイト内検索

東京の交通網の弱点

自分の場合は居住地も職場も都内なので、都内の交通機関をほぼ毎日のように利用しています。主たる移動手段は、電車です。たまに地下鉄やバスも利用します。

田舎から東京に出てきてまず思ったのは、これだけ網の目のように交通機関が張り巡らされていれば、車がなくてもある程度のところには簡単に行けてしまうなということです。つまり、車はあまり必要としない生活になります。家族持ちになればまた話は変わってくるかもしれませんが、基本一人暮らしで週5日労働だと、車に乗る機会も少なく、駐車場代などの維持費も高額なので、必要ないと思っていまします。

ただ、先日の大震災や台風が襲来したときもそうですが、天候や天災に非情に脆いなという印象もあります。交通機関の麻痺は人を足止めするだけではなく、いろいろなところに被害をもたらします。なんとかならないかと思うのですが。

あとは地下鉄をはやく統合して欲しいなと思います。東京メトロと都営地下鉄は一つにしてしまったほうがなにかとメリットがあると思います。
投稿一覧

Copyright (C)2017 初めての一人暮らしin東京〜準備と心構え〜 All Rights Reserved.